8月3日秋田駅隣接のALVE多目的ホールにて、秋田県eスポーツ協会のブースを出展致しました。

 

■デモンストレーション

ストリートファイターV AE

ライジングウォーズのプレイヤーによる対戦「みうりんぐvsジェレミー」

人気格闘ゲームを秋田県内トップレベルのプレイヤー同士で対戦を行いました。

 

■MCマティログ、真坂はづきのランクマッチに挑戦

MCのマティログさんと超初心者の真坂はづきさんが、オンラインマッチで1勝するまで終われない。という企画でした。

ゲーミングチーム ライジングウォーズのユニフォームを着た、みうりんぐ先生とジェレミー先生のアドバイスで、共に3戦ほどでなんとか時間内に勝利を収めました。

新規プレイヤーにも楽しさを感じていただきながら、場内プレイヤーも教える目線を意識しながらご視聴いただけたかと思います。

 

■ライジングウォーズに挑戦

ライジングウォーズのプレイヤーに挑戦。

勝利プレイヤーに、安藤醸造様からの協賛品「寒こうじ」プレゼント。

 

ストリートファイターV AE

・みうりんぐ(いぶき使用)

3勝1敗

(ふぉさんブランカが勝利。)

 

・ジェレミー (ナッシュ使用)

4勝

 

GUILTY GEAR

えぐち(シン=キスク使用)

6勝1敗

(ゆっけさんジョニーが勝利。)

県内でも歴の長い腕の立つ皆さまに挑戦いただきました。皆さま超真剣勝負でした。

 

■交流会ブース

持ち込み型のオフライン交流会イベント

30名ほどの格闘ゲームプレイヤーが集まってくれました。

秋田県勢で初顔合わせとなるようなプレイヤー同士の交流もみられました。対戦後には勝利者にアドバイスを求めるなど、現場ならではのメリットを最大限に生かして切磋琢磨する姿が見受けられました。

県外からは岩手県奥州市、宮城県仙台市のプレイヤーも足を運んでくださりました。

 

 

■スーパー頭突き選手権

エドモンド本田のリリースを祝して、企画したイベントです。

8/1に秋田プレイヤーみうりんぐさんの発言を見て大変感銘を受けました。

私は思いました。

『そうだ。本田になりきって新鮮な気持ちで喜ぼう。』

 

そして直前に生まれたのがこの企画です。

『スーパー頭突き選手権』

美しさ、パッション、発生F(フレーム)を採点し、最も合計特典の高かった方、君こそがエドモンド本田だ!

※左が優勝の坊也さん 高い!発生早い!美しい!

 

 

 

ステージイベントが始まると自ら持ち込んだゲームの手を止めて、メイン席に着席するプレイヤーの方が多く素直に嬉しかったです。

通りすがりで飛び入り参加の若きスプラ勢(X帯なのでなかなかの強さ)お二人に、自身で持ち込んだ筐体を譲って、必殺技入力の指導までしていただきました。シトネさんありがとうございます。

終了間際には自主的に袋を手に持って場内のごみを集めて頂いたり、会場の終わり時間を気にかけてプレイヤーへ呼びかけを行ってくれた。

KJさんありがとうございました。

 

若手も礼儀正しく、先輩プレイヤーはゲームを通じて見本になるような行動を見て、秋田らしいあたたかさを感じました。

このイベントが出来てほんとうに嬉しく思います。

昨今幼い頃から慣れ親しんだゲームが、eスポーツというポジティブな言葉になって注目を集めています。

ICTフェアのブースとして一般の方にも身近に感じていただきながら、参加者の方にはそれぞれが秋田でのeスポーツの未来を考える機会になったかと思います。